So-net無料ブログ作成
検索選択

徳島ラーメン & 淡路島サンセットツー [VFRで有視界飛行]


大鳴門橋

他車の通行の妨げにならないよう停車しましょう(^^;)
[ Canon IXY DIGITAL 900 IS、9.11mm、F4.0 1/800sec、ISO:AUTO、色調・レベル補正 ]

KOJI号・にしかぜ号・Jetstream31号

黄金週間2日目の4月29日は
KOJIさん(from大阪)、にしかぜさん(from豊岡)のおふたりと、
淡路・徳島ツーに行ってまいりましたw

神戸淡路鳴門道 淡路PAに10時集合だったため、
ちょっと早めに8時前に出発。

京都東I.C. → (名神) → 吹田JCT → (阪神3号神戸線/第二神明) → 名谷JCT → (阪神5号湾岸(垂水)線) → 垂水JCT → (神戸淡路鳴門道) → 明石海峡大橋 → 淡路SA(集合) → 淡路島南PA(隊列組み直し) → 大鳴門橋 → 鳴門IC → R11 → 徳島市街
   
まずは第一目的地の徳島ラーメン
支那そば 三八 田宮店へ!
   
かなり迷って、グルグル回ったり
ローソンで聞いてみたりして、
主要地方道30号徳島鴨島線から
すこし路地に入ったところに発見!
ねぎ・もやし増量(各¥50増)の肉入り小盛¥650

"黄金色"と言われる鶏ガラ豚骨のスープは、
京都北白川のあかつき
高野の高安のスープと似たテイスト。
もやし増量は失敗だったかも。・゚・(ノд`)・゚・。
   
入店時にはなかった列が!
ファンはかなり多かった!
   
支那そば 三八 田宮店
   
お次はR11とR28を走り、小鳴門橋を渡り、
鳴門公園にある渦の道に。
大鳴門橋の下、四国側から450mに渡って
通路と展望所が設置されています。
料金:大人¥500
   
↑展望所はこんな雰囲気。 45m下の海峡が見えるガラス床よりも
隙間からちらりと海面が見える床板の方が
怖かった(>_<)
左の写真、少年がいるところがその部分です。
   
上:観潮は時間が重要ですね。

右上:大鳴門橋 from 鳴門公園。

右:「渦の道」のガラス窓。
鳴門公園アクセスひとくちメモ
公園手前の登り坂でクルマが列を作っているときは、
安全を確認できる場合は、どんどん抜いて登らせてもらいましょう。
二輪の駐車スペースはたっぷりとってあるにもかかわらず、
途中に立っている警備員は誘導すらしてくれません。。。
観光バスもたくさん下りてくるので、十分注意して!
駐車料¥100

鳴門公園
   
鳴門北IC → 大鳴門橋 → 淡路島南IC → R28 → 志築交差 → (主要地方道88号志築郡家線) → 郡家交差 → (主要地方道31号淡路サンセットライン) → 道の駅 あわじ
   
左:サンセットラインで
サンセットちょっと前w

左下:明石海峡大橋を背にして

下:焼穴子丼¥650
味噌汁付きは¥700
焼穴子丼の看板 脇役だけでよくやった!
   
帰りは岩屋港からたこフェリー(明石淡路フェリー)に乗ろうと目論んでいましたが、
19時前にチケット売り場へ行くと、乗れるのは次々々発の20時20分(>_<)
ルート変更、明石海峡橋を渡ることにしました。

と、ここで明石港に渡って給油しようと思っていた私ですが、
たこフェリー乗り場前なる岩屋唯一のGSは本日休み!
東海岸R28を約7kmも南下した道の駅 東浦ターミナルパーク前まで戻らないといけないため、KOJIさん、にしかぜさんとは淡路ICへ入る交差点でお別れ。
ガソリン満タンにして往路とおなじルートで京都まで。
阪神高速の渋滞もありましたが、ETC車載器の本領を発揮!(笑)
約2時間で家まで帰りました。

KOJIさん、にしかぜさん、お疲れさま & ありがとうございました(^^)

2007/04/29の走行記録
走行距離 430.8km
給油 16.5L
前回給油時からの走行距離 317.0km
燃費 19.2km/L
   
GWの累計走行距離 567.4km



"Jetstream31はここに出る!?"

"Jetさんのモブww"


nice!(20)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 20

コメント 21

Koji

どもども、お疲れさまでした(^o^)
ナビゲータおありがとうございました♪
初の徳島ラーメン美味しかったです。
しかし、我ながら良く走りましたよ。
また、迷走しに行きましょう(笑)
by Koji (2007-04-30 08:32) 

NO NAME

http://yappee.blog.drecom.jp/tb_ping/590
by NO NAME (2007-04-30 08:36) 

にしかぜ

ナビお疲れでした~ありがと~です(^^)
ほんと楽しかったし~橋とラーメンに
感動でした^^
また3台でいきましょ~^^v
by にしかぜ (2007-04-30 09:27) 

焼きアナゴおいしそーです。大鳴門橋、青空の下きれいですねー。
by (2007-04-30 09:30) 

こけもも:

穴子丼が食べたいっす。
by こけもも: (2007-04-30 11:43) 

響

モヤシ山盛りがたまりません!
鳴門の海流の速さもさすが本場の迫力です。
サンセットの写真、かっこいいの一言です。
by (2007-04-30 15:25) 

徳島ラーメン。。美味しそうですね。。モヤシは塩梅が難しいですね。。
by (2007-04-30 20:09) 

いい天気ですね~


ドカでも買おうかな・・・
by (2007-04-30 20:49) 

こんばんは!
それにしてもよく走りますね。
鳴門はやっぱりラーメンのなるとの事?
写真きれいに撮れてますが、お友達のは無いのでしょうか?
by (2007-04-30 20:52) 

えのみ

良いお天気でツーリング日和でしたね。
もやし増量は失敗だったのですか…。( ;´Д`)
チラリと見える海面が怖そうですね~。
床板のネジが外れたら…と考えると上を歩くのが怖いです!
by えのみ (2007-04-30 23:09) 

norinori

道に迷いながら行くところ、昨年夏の関ヶ原のときを思い出しました。
サンセットちょっと前の写真、きれいですね。
by norinori (2007-05-01 01:18) 

ちゃわ犬

鳴門公園ですね~ 
一度、うずしお観光船に乗った記憶が・・・・
by ちゃわ犬 (2007-05-01 09:46) 

barbie

私は行き帰りとも高速内の淡路SAでガス補給でした。人間もやけど(笑)
高安のラーメン大好きなんで、次回は徳島ラーメン食べに行きたいです。
焼穴子丼、次回は食べてみたいです。
by barbie (2007-05-01 12:55) 

赤ちゃんらいおん

最高の天気ですね♪
アナゴさんの隣のマスオさんが
微妙な感じでNICEですね^^
by 赤ちゃんらいおん (2007-05-01 18:09) 

うわ・・・展望所、怖そう・・・でも見てみたいです。
by (2007-05-01 18:56) 

shumz

一日違いで、同じようなコースだったようですね。天気も同じ感じで、写真に自分のバイクを探してしまうほど。今度はうどんですね。
by shumz (2007-05-01 19:17) 

haruhaha

うわ~~
どのお写真もステキ♪♪ 私もいつか行ってみたいです~^^
あなごさん!!&マスオさん!! nice!だな~~(笑)
by haruhaha (2007-05-01 22:20) 

りーぽん

穴子さん、稼いでるなぁ
by りーぽん (2007-05-03 01:20) 

みけ

もやしてんこ盛りすごい~~^^
by みけ (2007-05-04 11:10) 

Jetstream31

>KOJIさん
ナビ故障気味ですいませんでした(^^;)
こちらこそ、またお願いいたしますw

>にしかぜさん
和歌山でしたら、迷わずラーメンにご案内できます(笑)
ぜひまたお願いいたしますw

>ビスさん
穴子丼、ちょっとごはんが多かったです(>_<)
サイコーのお天気でしたよw

>TAKEさん
nice!、おーきにです(^o^)/

>こけもも:さん
あっさりで美味しいですよ~w

>xml_xslさん
nice!、おーきにです(^o^)/

>響さん
もやし増量にはちょっと適したスープではありませんでした。・゚・(ノд`)・゚・。
海なのに川のような流れですよ~w

>水郷楽人さん
他の店も試してみたいですw
もやし、種類によっても違いますしね(^^;)

>れのさん
nice!、おーきにです(^o^)/

>koya-nさん
イタリアですかw

>月光14thさん
日帰りは、これが限界かと・・・
ナルトの起源は鳴門にあるんだと思っていますが、どうなんでしょうね?

>えのみさん
なんでももやし増量はよくないとわかりました(^^;)
落ちても泳げない!と思ったけど、それどころじゃないかもw

>norinoriさん
あのときは本物のナビも役に立ちませんでしたね(^^;)

>coupさん
nice!、おーきにです(^o^)/

>murasawaさん
船で渦潮の真ん中にはいると、かなりおもしろそうですねw

>barbieさん
淡路ICで入るときにSAも利用できたらいいんですけどねw
ここだけのハナシ、高安に行っといた方がいいです(爆)
他の徳島ラーメン店なら話は違いますが。

>赤ちゃんらいおんさん
そう!マスオさんの方が怪しい(^^;)

>小山律さん
橋の上を大型トラックが通ると揺れますw

>shumzさん
さぬきうどん、ミニマム3杯でお願いしますw

>haruhahaさん
大鳴門橋は短いですが、明石海峡大橋は渡りがいがありますよw
びゅんびゅん飛ばしてたクルマがゆっくりになります(^^;)

>りーぽんさん
いくらもらったんだろうw

>みけさん
すごい量でしょ(^^;)
でもスープの味は残念ながらもやしなしくらいの方が
良かったかも知れません。・゚・(ノд`)・゚・。
by Jetstream31 (2007-05-05 19:18) 

Jetstream31

>AnneMarieさん
nice!、おーきにです(^o^)/
by Jetstream31 (2007-05-09 21:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る