So-net無料ブログ作成

新春ツー'09 徳島ラーメンハットトリックと日本一低い山ツー [VFRで有視界飛行]


日本一低い山

 
[ Canon IXY DIGITAL 920 IS、5.00mm、F2.8 1/500sec、ISO:80(AUTO)、W/B:オート ]

弁天山 標高6.071m
徳島県徳島市方上町弁財天八番地

1月3日土曜日。新年早々、一泊で徳島へ出発ww
自宅-第二京阪巨椋池IC-京滋BP-名神-中国道-山陽道-神戸淡路鳴門道-鳴門IC
吹田JCT手前で第二神明事故渋滞の情報があったため急遽、山陽道ルートで。
   
IMG_1166.jpg 岡本中華
鳴門から徳島市内に入り、ちょっと寄り道しながら小松島へ。
徳島白系のルーツである"小松島系"の"岡本中華"にやってきましたw
   
IMG_1164.jpg
中華そば 肉玉子入 小 ¥700
   
IMG_1165.jpg まろやかでやや塩強めのスープ。
肉は見た目固そうですが、
実際は食べやすい柔らかさ。
終盤に黄身を割って麺に絡めると
非常に美味しかったです(^^)
IMG_1162.jpg IMG_1163.jpg
出てくるまで暇だったので、メール会員になってみました(笑)
   
IMG_1170.jpg IMG_1174.jpg
中華そばに満足し、小松島から徳島方面にもどって、
ちょっと前から気になっていた場所、
標高6.1mの日本一低い山、弁天山にやってきました。
   
IMG_1172.jpg IMG_1173.jpg
大阪の天保山も日本一低い山とされていますが、弁天山は
"国土地理院発行2万5千分の1地形図に掲載されている自然にできた山"として
日本一低い山とされています。
   
IMG_1175.jpg IMG_1176.jpg
mt.benten.png 山頂には厳島神社の開運弁財天、
市杵島姫命(イチキシマノヒメノミコト)が
鎮座まします。
   
弁天山
   
mt.benten_ku-man.jpg IMG_1244.jpg
そして偶然にも、Softbank 920T「くーまんの部屋」の
"外で撮影"コマンドで、日本一スポットを発見してしまいました
これまで、920Tでは"くま"の付く地名ばかりだと思っていたので、かなり驚き(^^)
旅手帳の並び順は「???」の2番目。"くま"の付く地名系とは別のようです。


ちなみに、「くーまんの部屋」が何たるかは、下記を参照願いますw
くーまん - Wikipedia
"外で撮影"コマンドではGPS(や基地局?)の位置情報をもとに、
今いる都道府県の背景でくーまんの写真が撮影できます。
一部の"くま"の付く地名や"日本一"の地点近くでは、特別な背景が用意されています。
訪問した都道府県・地点は、"旅手帳"に記録されます。
   
IMG_1187.jpg IMG_1180.jpg
まだ少し時間が早いので、
阿波の法隆寺とも言われる曹洞宗 瑞麟山 慈雲院 丈六寺に寄ってみました。
   
IMG_1183.jpg 本尊は"聖観世音菩薩坐像"。
非常に大きな観音像で、
立てば一丈六尺(約4.8m)になることから
"丈六寺"という名になりました。
IMG_1184.jpg IMG_1185.jpg
   
丈六寺見学のあとは徳島市街へ戻り、
眉山の麓の"東横イン徳島駅眉山口"にチェックイン。
   
IMG_1191.jpg 中華そばショップ 来来
夕食に、JR徳島駅の南東にある"中華そばショップ来来"へ。
本日2杯目、一年ぶりの訪問ですw
   
IMG_1189.jpg
中華そば ¥520
   
IMG_1190.jpg IMG_1188.jpg
一年前に食べた時の記憶とはなんだか違うスープの味でしたが、
しっかり味の付いたチャーシューなど、なかなか美味しかったですw
   
IMG_1192.jpg 銀座一福
来来から一旦宿に退却。
何度か電話しても出なかったので休みだと思っていた"銀座一福"は、
前を通ると開いてました(--;)
行きで前を通ってみればよかったってことですかw
   
IMG_1202.jpg ラーメン東大 大道本店
IMG_1193.jpg IMG_1194.jpg
宿でテレビを見つつ休憩し、日付が変わる前、
宿から歩いて5分の"ラーメン東大 大道本店"に来ましたw
ここは支店と違って夜しかやっていません。
   
IMG_1195.jpg
味玉ラーメン 並 ¥600
   
IMG_1196.jpg IMG_1197.jpg
IMG_1198.jpg IMG_1199.jpg
かなりこぢんまりした店内。生卵無料は共通ですね。
お肉も味玉もスープも麺も、100点満点(^o^)/
   
食べ終わって店を出る頃には日付も変わり、宿に戻りましたww
ちなみに、約10時間の間に3杯もラーメン食ったのはたぶん初めてです(笑)



2009/01/03の走行記録
走行距離 247.0km
給油 なし



"麺の日々 ~ 拉麺日記 2009"
↑↑↑↑↑ 食べたラーメンの記録は ↑↑↑↑↑
↑↑↑↑↑ こちらにアップしていきますw ↑↑↑↑↑


"Jetさんのラーメン&ツーリングのモブww"

"Jetstream31はここに出る!?"


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 8

コメントの受付は締め切りました
haruhaha

10時間に3杯のラーメン?!ですか!^^;
す・すごい。。
ラーメン食べ歩きのプロの方みたいですね!(#^.^#)♪
by haruhaha (2009-01-07 23:42) 

いぬのきもち

岡本中華とくーまんの部屋の「外で撮影」コマンドにガッツリ来ました!
携帯をもって日本一めぐりをしてくーまん写真集めも楽しそう!
by いぬのきもち (2009-01-09 12:24) 

アルバトロス

特別背景の情報ありがとうございました。
機会を見つけてgetに向かいます。
by アルバトロス (2009-01-10 18:51) 

XXAR2

標高6.1mですか(^^);
ラーメン大東の味玉、外と内の色具合がたまりません!!
by XXAR2 (2009-01-11 12:50) 

アロイシアス

はじめまして。
アルバトロスさんのところから飛んできました。
くーまんのまとめサイトを作っています。
920T以降の機種での日本一スポット、初めて見ました!
それ以前の機種でも同じなのかも気になりますが、
とにかくびっくりしました。
by アロイシアス (2009-01-12 17:42) 

ももハム

はじめまして!
アロイシアスさんと同じく、アルバトロスさんのところから
ジャンプしてきました。
私は、くーまんのブログを書いている者です。
・・・・コメントがほとんどアロイシアスさんと同じなのですが(笑)、
びっくりで感動です。
今すぐ弁天山に行きたいです!!!!
ありがとうございます!!!!
by ももハム (2009-01-12 20:13) 

Jetstream31

>haruhahaさん
ラーメン好きなだけで知識が乏しいから、
所詮プロにはなれません(^^;)

>いぬのきもちさん
おもちゃ好きですね~(笑)

>アルバトロスさん
しまなみから鳴門・淡路・明石で瀬戸内一周でいかがですか~(^^)

>XXAR2さん
もし大地震でもあったら、簡単に割れてしまいそうです(^^;)
東大のラーメンは、海峡二つ渡ってでも食べに行きたくなりますww

>アロイシアスさん
おいでやす~(^o^)/
実は、何度かお邪魔したことあります(笑)
日本一スポット、情報がほとんどないのですが、
ツーリングがてら、いろいろ探してみますw

>ももはむさん
おいでやす~(^o^)/
あるいみ導かれるように弁天山に行ったのですが、
これも、徳島ラーメンのおかげかもしれません!(爆)

>こけもも:さん
>雅子さん
>whitesoxさん
nice!、おーきにです(^o^)/
by Jetstream31 (2009-01-12 23:53) 

Jetstream31

>きむたこさん
nice!、おーきにです(^o^)/
by Jetstream31 (2009-01-14 23:24) 

トラックバック 2

メッセージを送る