So-net無料ブログ作成
検索選択

伊勢湾フェリーで渥美半島ツー [VFRで有視界飛行]


伊良湖岬灯台

 
[ Canon IXY DIGITAL 920 IS、17.17mm、F5.6、1/640sec 、
EV:+0.7、 ISO:80(AUTO)、W/B:オート、 toycamera XP ]


波打ち際の白亜の灯台

6月14日日曜日。
伊勢の鳥羽港11:40発の伊勢湾フェリーに乗れたら伊良湖まで渡るツーリングに
9時半頃、自宅を出発w
   
自宅 - [外環状線] - [R1五条BP] - 京都東IC - [名神高速] - 草津JCT -
[新名神] - 亀山JCT - [東名阪] - 関JCT - [伊勢道] - 伊勢IC - [S37] -
[伊勢二見鳥羽ライン] - [R42] - "鳥羽港フェリーターミナル"
   
IMG_3146.jpg IMG_3145.jpg
IMG_3148.jpg IMG_3149.jpg
11:40発の便に十分間に合う時間に鳥羽港へ到着(^_^)v
諸般の事情により、正確な到着時刻は書けません(爆)
ターミナル入り口で係のおじさんに車種を書いた札をもらい、
バイクを待機場所に停め、2階待合にある切符売り場へ。
   
IMG_3150.jpg
(↑クリックで拡大↑)
IMG_3151.jpg
(↑クリックで拡大↑)
料金は、二輪750cc以上¥2,500と大人¥1,500の合計¥4,000。
なんだかすごーく高く感じたのは気のせい?(^_^;)
   
IMG_3152.jpg 船内では軽食もとれないそうなので、
ターミナルで少し早い昼食。
"松阪牛肉うどん"¥700
まったくコシのないうどんでしたが、
肉とお出汁はGoodでしたw
IMG_3153.jpg IMG_3154.jpg
   
IMG_3156.jpg IMG_3159.jpg
IMG_3163.jpg 11:30頃より乗船開始。
出港はほぼ定刻。
車体はシート部分で左右に引っ張って、
後輪に輪留めという標準的な固定具合。
   
IMG_3164.jpg IMG_3165.jpg
鳥羽港から答志島と菅島の間、菅島水道を抜け、
伊良湖水道を横切る約55分の航海。
実は海上国道42号線だったりします。
   
IMG_3169.jpg
(↑クリックで拡大↑)
運が良ければ伊良湖水道で
ハセイルカの群れに会えるそうです(^^)
スナメリも住み着いている模様w
   
IMG_3176.jpg IMG_3174.jpg
約1時間後、渥美半島の伊良湖港に到着。
まずは伊良湖港に隣接している"道の駅 伊良湖クリスタルポルト"へ。
巨大トマトを発見、ケータイと比べてみたりw
   
IMG_3170.jpg
(↑クリックで拡大↑)
カメとメロンに変身する"伊良湖カメロン"
「なにも変身しなくても」と思いつつ、
結構可愛かったり(笑)
IMG_3171.jpg IMG_3172.jpg
   
IMG_3222.jpg IMG_3223.jpg
IMG_3226.jpg 伊良湖メロンキティ根付け ¥470
伊良湖ヤシノミキティ根付け ¥420
伊良湖カメロン根付け ¥370
久しぶりの新種ゲットですw
   
"道の駅 伊良湖クリスタルポルト" - [R42] - "恋路ヶ浜" - [K497] - "伊良湖岬灯台"
   
IMG_3178.jpg IMG_3179.jpg
恋路ヶ浜の駐車場にVFRを停め、県道497号田原豊橋自転車道線を歩いて
伊良湖岬突端の伊良湖岬灯台へ。
"あさり宅急便"は、なにかあさり用に特別な工夫がされているのか?
   
IMG_3181.jpg IMG_3180.jpg
IMG_3182.jpg 昭和4年初点灯の伊良湖岬灯台。
波打ち際のすぐ近くに建つ白亜の灯台は
"日本の灯台50選"にも選ばれています。
実効光度は17,000カンデラ、
約23km先まで光が見えます。
舗装された自転車道と
恋路ヶ浜の端っこを通る
砂浜のルートがありますが、
後者は、倍疲れます(笑)
   
"伊良湖岬灯台" - [K497] - "恋路ヶ浜" - [R42] - "道の駅 あかばねロコステーション"
   
IMG_3193.jpg IMG_3189.jpg
IMG_3190.jpg IMG_3191.jpg
最新版ツーリングマップルにも未掲載、今春オープンした
"道の駅 あかばねロコステーション"でスタンプゲット。
赤羽根港のすぐ横。しらす干しとメロンがたくさん並んでいましたw
   
"道の駅 あかばねロコステーション" - [R42] - [S28] -
[R259] - "道の駅 田原めっくんはうす"
   
IMG_3194.jpg IMG_3196.jpg
R42から少し北へ、R259沿いの"道の駅 田原めっくんはうす"。
メロンソフト¥250が人気です。溶けだすのが早いけど。・゚・(ノд`)・゚・。
   
"道の駅 田原めっくんはうす" - [R259] - [K413] - [R42] - [R1潮見BP] - "道の駅 潮見坂"
   
IMG_3198.jpg 再びR42ルートへ戻って東進し静岡県。
R1潮見BPに移って、"道の駅 潮見坂"へ。
昨年の3月末に浜名湖周辺で行った
"ソネブロ東西ライダーズミーティング"で
集合場所にしたところでしたw
おみやげに"しらすパイパイ"¥600を購入。
うなぎアイスも気になりますが、
気になるだけです~(^_^;)
IMG_3200.jpg
 
IMG_3201.jpg
(↑クリックで拡大↑)
   
"道の駅 潮見坂" - [R1潮見BP] - [R1] - [K400] - [S5] - [K495] - "豊川稲荷 総門"
   
IMG_3208.jpg IMG_3210.jpg
浜名湖手前から三ヶ日ICに行くか、R1を戻りつつ豊川ICへ向かうか、
少し考えた末、後者を選択。
豊橋に路面電車が走っているとは知りませんでした。
豊川市に入り、名前は稲荷でも神社ではなく寺院の豊川稲荷 総門前で記念撮影w
豊橋市と豊川市は似た名前で隣接していてややこしい(^_^;)
   
"豊川稲荷 総門" - [S31] - [R151] - 豊川IC - [東名高速] -
豊田JCT - [伊勢湾岸道] - 刈谷PA
   
IMG_3211.jpg 東名に入ったものの、
音羽蒲郡あたりから豊田JCTまで
いつもの断続的渋滞。
走行車線と追越車線の間を
数台の集団について走っていると、
どこかで見たことのあるハーレーが
登板車線を爆走左抜きしているのを目撃(苦笑)
伊勢湾岸道に入りペース回復。
刈谷PAでコーヒーブレイク。
   
刈谷PA - [伊勢湾岸道] - 四日市JCT - [東名阪] - 亀山JCT -
[新名神] - 土山SA - [新名神] - 草津JCT - [名神] - 京都東IC -
[R1五条BP] - [旧奈良街道] - "自宅"
   
刈谷PAから先は、混雑はあっても渋滞はなし。
ちょっとゆっくりめで、19時半頃自宅に戻りました。



今日の"中部「道の駅」スタンプラリー" 完全走破型(やりなおし)
愛知4番"伊良湖クリスタルポルト"
IMG_3175.jpg IMG_3215.jpg
愛知11番"あかばねロコステーション"
IMG_3192.jpg IMG_3216.jpg
愛知3番"田原めっくんはうす"
IMG_3197.jpg IMG_3217.jpg
静岡18番"潮見坂"
IMG_3199.jpg IMG_3219.jpg
本日、4駅訪問、やりなおしの累計21駅。
105駅完走まで、あと84駅



2009/06/14の走行記録
走行距離 430.7km
給油 19.66L
前回給油時からの
走行距離
360.4km
燃費 18.33km/L



http://ramenjet.blog.so-net.ne.jp/
麺の日々 ~
拉麺日記 2009

 
http://moblog-jet.blog.so-net.ne.jp/
もぶろぐJET
(新moblog)
 
http://buzzmap.so-net.ne.jp/jetstream31/
Jetstream31は
ここに出る!?

So-net buzzmap


nice!(15)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 13

コメントの受付は締め切りました
きむたこ

メロンがいぱーい並んで壮観♪
クロネコさんの「あさり宅急便」が気になります。
おいしいんだろーなー。
by きむたこ (2009-06-19 22:44) 

かみさま

お~懐かしい(^_-)-☆
いいな~伊良湖行きたいな~♪
by かみさま (2009-06-20 07:41) 

hir

20年前くらいにツーリングで伊勢鳥羽、伊良湖フェリー乗りました
値上がりしてるんですね、、、高いです、、、
by hir (2009-06-20 12:23) 

にっしぃ

灯台のある風景っていいですね。(^^♪
by にっしぃ (2009-06-20 16:48) 

月光14th

お~なつかしい~潮見坂・・・。
浜松・・・次回は浜松餃子ツーは如何でしょうか?

うどん・・・写真を見れば、腰がないのがわかります(・.・;)
by 月光14th (2009-06-20 19:16) 

Jetstream31

>きむたこさん
あさり、味噌汁とかパスタとかいろいろ使えて美味しそうですね(^o^)
Moçambiqueにはないのかな??

>かみさまさん
あのときはクーラント漏れのご指摘ありがとうございましたw

>hirさん
フェリーとしての運賃も高めですが、高速自走ならもっとお安いのでw

>にっしぃさん
いい風景ですが、いつも同じような絵になっちゃって(^^;)

>月光14thさん
餃子はやっぱり王将かなぁw
富士宮やきそばツーなら企画したいかも(^o^)/

>xml_xslさん
>masaさん
>XXAR2さん
>イナテツさん
>Lokiさん
nice!、おーきにです(^o^)/
by Jetstream31 (2009-06-20 20:55) 

oke

あさり宅急便・・・「大あさり」が有名なので、それでかも・・・あ、食べてませんね?(笑)
鳥羽からのフェリー、知多半島(師崎)行きもあるんだけど、1回も利用した事無いです。
所要時間と料金を比べると・・・ネェ・・・。(^_^;)
けど、三重方面から伊良湖へなら、時間的に圧勝じゃないでしょうか?
・・・「どこかで見た事のあるハーレー」って、あの方ですネ?(笑)

東海地方の路面電車、4、5年前までは岐阜市内でも走ってましたが、
今では豊橋だけになってしまった様です。
by oke (2009-06-21 13:53) 

月光14th

了解。
by 月光14th (2009-06-21 16:25) 

j-taro

そのフェリー便利ですよね。
伊勢方面からさいたまに帰るとき、東名阪経由より絶対に楽ちんですから。
by j-taro (2009-06-21 17:19) 

えのみ

灯台が小さくて可愛いですね。
でも23km先まで光が見えるなんてすごい!
うなぎアイス…私も気になります。( ;´Д`)
by えのみ (2009-06-21 21:57) 

ビス

フェリー旅いいですね~っ
by ビス (2009-06-21 22:46) 

BlogPetのあずき

名前って…なんだろう…?
by BlogPetのあずき (2009-06-22 15:57) 

Jetstream31

>okeさん
大あさり、いい香りがしていましたw
伊勢湾横断ルート、確かに時間的には優位ですね。
新名神がなければ使わないルートですがw
師崎へのフェリーは鳥羽からではなくて伊良湖からですね(^^)

>月光14thさん
募ります?

>j-taroさん
新名神効果で、京都からも使えるルートになりましたww
鳥羽まで2時間かからなくなりましたので。

>えのみさん
もっと大きな灯台だと、40km以上も光が届きますよ(^^)
うなぎアイス、「おこのみで山椒をかけて」ってところがどうなんだか(^^;)

>ビスさん
1~2時間くらいの航路が楽しめますねww

>BlogPetのあずきさん
無いの?
by Jetstream31 (2009-06-23 20:30) 

トラックバック 0

メッセージを送る